2010/04/30

ハノイより

こんばんは。
昨日無事ハノイに到着しました!
昨日は夕方からあいにくの雨でしたが、今日は一日いいお天気でした。日中は、真夏日まではいきませんが、30度くらいはあった思います。夜はちょっとひんやりするので、まだ上着が必要です。

今日は朝からローカルバスでバッチャン(陶器の町)に行きました。




バスは学生さんなどで超満員
約30分くらいでバッチャンに着きます。
3000ドン(約15円)で行けます。




終点の手前のバス停で降り、ここからバッチャン村の入り口までてくてく歩いていきます。







100mくらい歩くと、バッチャンの入り口に到着。







たくさんの陶器のお店が軒を連ね、お店の中には商品がキレイに陳列されています。ハノイやホーチミンで見たことのないデザインのものもありました。





愛くるしいブタの置物、貯金箱






頼まれていた陶器を買い、その後はハノイに戻り、旧市街をブラブラしました。
明日は4月30日で、南部解放記念日ということあって、いたるところにベトナムの国旗が掲げられていました。また、ハノイ(タンロン)遷都1000年記念の準備も進んでいて、街はいつもよりとても華やかな雰囲気でした。

ただ半年前と比べて、建設ラッシュと車バイクの排気ガスによってホコリと排気ガスが異様に多く、街が全体的によどんで見えました。のどが痛い・・・

明日は、記念日の花火があがるそうです☆明日も晴れてくれるといいんですが・・・

2010/04/27

明日から

明日から1週間、ハノイとホーチミンに買い付けに行ってきます。

ブログ、あまり更新できないかもしれませんが、帰国後に買い付けや旅の情報をまたこちらでお伝えしますね☆
お店は5月6日から営業いたします。

みなさまも楽しいGWをお過ごしくださいね。

Hen gap lai tuan sau


2010/04/26

ラー油

今日、知人からこのラー油をいただきました。












私は頂くまで全くこの商品のことを知らなかったのですが、今すごい流行っているらしく、スーパーでも売り切れ状態なのだそう・・・

中にはにんにくと唐辛子がたくさん入っていて、ざくざくとした触感なのだそうです・・・
ラー油といったら、餃子のたれしか思いつかないのですが、これはご飯と一緒に食べるそうです。
(全部頂いた知人からレクチャーしてもらいました)
今晩早速試してみます☆

PS:今Yahooニュースに、この商品食べすぎ注意って書いてました。すごいカロリーらしいです。皆さんも気をつけてください★

2010/04/23

ベトナムつながり

昨日、京都でベトナムカフェ兼Barを経営しているMちゃんがお店に来てくれました。

Mちゃんは昔勤めていた会社の同期で、新入社員研修のとき仲良くしていたのですが、研修終了後は配属先がばらばらになり、その後はお互い連絡が途絶えていました。

約10年後、私がベトナムに滞在中、ふっと目にした日本人向けフリーペーパーに、なんとMちゃんが載っているではありませんか!? それもベトナムカフェ経営なんて!!!
驚いて、ベトナムから即効連絡してしまいました。Mちゃんも私のことを覚えていてくれていて、私がベトナムから帰国後、早速再会しました。

あのころは若かったよね~、とか言いながら、これまでの10年間のお互いの経緯を語りまくり、それ以降は私が京都に行ったり、Mちゃんが大阪に来てくれたりと、頻繁に会うようになりました★

まさか10年後に再会するなんて・・・ベトナムが2人を引き合わせてくれました。

Mちゃんのお店は、京都河原町 富小路通り 四富会館にあります。
ベトナムビールやカクテルなどのアルコール類のほかに、ベトナムコーヒーとお茶(名前の分からないめずらしいお茶もたくさん)があります。なんとも言えない素敵なムードのお店です。



お店にはちょうちんがかかっていたので、なんとなくホイアン(ベトナムの古都・世界遺産)に雰囲気が似てるなーと思いました。

*写真はホイアンです

シクロカフェ 21:00~26:00 日曜休 


是非行ってみてください☆

2010/04/22

ポスティング

今日、第1・2・4ビルに許可をもらって、お店のチラシをポスティングさせてもらいました。
チラシって、よく道で配ってたり、ポストに入ってたりしますが、自分の興味のないものって目を通さずに捨てたり、受け取らなかったりしますよね。
仕方ないことなんですけど、手作りで一生懸命作ったチラシがポイッって捨てられるのを見ると、ちょっと悲しいものです。

大きい会社のチラシだったら、簡単にたくさん印刷して配ってますが、それを作成するにあたって考案・デザイン・校正などなど様々な過程を経て、チラシって出来上がってるんですね。

私も今まではチラシを受け取らなかったり、すぐ捨てていたものもあるのですが、作った人や配っている人の気持ちになって、ちゃんと受け取って目を通そうと思いました。

PS:今日チラシをご覧になられた2ビルにお勤めの方が、ご来店してくださいました!GWにハノイに行かれるそうで、チラシの中の“ベトナム”という字に反応して来てくださったそうです。

  
  

  

今回はハノイ中心で、ハロン湾に行かれるそうです。
晴れるといいですね!Chuc vui ve!




今後も、ベトナム旅行前にMerci Saigonに来て頂いて、お勧めスポットや街の情報などをたくさんのかたにお伝えできればなぁ・・・と思っています。

皆様、お気軽にお越しくださいね。

2010/04/20

sap qua VN (もうすぐ…)

いよいよ来週から1週間ベトナムです。
GWということで、チケットキャンセル待ちだったのですが、無事とれました!
大学時代の友人と一緒です。

彼女はハノイに留学していたので、ハノイのことはおまかせ。
美味しいものや素敵なお店をよく知っているので、連れて行ってもらいます♪
(ハノイは私も7回くらい行ったことあるのですが、未だに旧市街は迷ってしまいます・・・迷路みたいなんです)

一方、サイゴン(ホーチミン市)はわたくしが担当です。
買い付けの合間をぬって、ちょっぴり観光も楽しみたいです★
(BTXuan通りのチェー、行きつけの素敵なエステと、あと悶絶マッサージは必須)





← That's Vietnamな風景
(たぶん今回行かないけどメコン川)
 




またいいお店を見つけたら、ブログで紹介しますね☆

2010/04/19

子供服

Merci Saigonでは、ほんの少しですが子供服(女の子用)も取り扱っています。
ベトナムはししゅう屋さんが多く、そこには可愛い子供服がたくさん!
また、市場にも山積み状態です。
中には ??? なデザインもありますが、そこから掘り出し物を見つけるのも楽しみの一つ。

次回買い付けに行く際には、可愛いお洋服を仕入れてきますね!















因みに、HPのお知らせにもありますが、4/28~5/5まで買い付けの為臨時休業させていただきます。GW明けには新しい商品がたくさん揃っていますので、是非ご来店くださいね

2010/04/18

まーくん in Vietnam

今日、再びまーくんと再会しました。

大阪城公園に遊びに行く前にお店に寄っていただきました。

お店周辺をまーくんと少し冒険しました。





KidsサイズのNon(すげ笠)を被るまーくん




まーくん、ベトナム笠があんまりお好きではないようです。
無理やり被らせてごめんね。

2010/04/16

nho






di vong vong
(Ho Guom)










an banh troi tau
(Pho co Ha Noi)










nghi ngoi mot chut
(Co do Hoi An)






Anh co nho khong

2010/04/15

バイト仲間

以前、梅田のベトナム料理レストランでバイトしていた時の友達2人が
お店にきてくれました。

バイト、気がつけば7年も前でした。
昔のバイト話に花を咲かせました。





2人から可愛いお花を頂きました。
ありがとう!




その後、別の友人がプリンを持ってきてくれました。

皆様、お心遣い本当にどうもありがとうございます。

でも、このままだと太りそう・・・






ブログのタイトルと全然関係ないけど、タイガース。
最近好調ですね!
今年は優勝!?

2010/04/14

休日

今日は定休日でお休みをいただきました。

お昼、以前友達に教えてもらって美味しいと噂のフレンチレストラン、「ビストロドヨシモト」にAちゃんとランチに出かけました。






お魚料理:イトヨリのポワレ






 

デザート:バナナアイスと何とかの何とか~・・・



Aちゃんが食べたお肉のメインは、何とかの何とかのブルゴーニュ風・・・ごめんなさい、鳥なのですが、初めて聞く横文字で全く覚えられませんでした。
デザートも、最後の肝心なところを聞き逃し、何か分からずに頂きました。

どの料理も美味でございました。

その後、中崎町をぶらり(人間国宝さん風)





公園の鉄棒で楽しく語りあう小学生の女の子
誰かの噂話をしてました







花屋さんの看板犬
眉毛が麻呂でキュートです




麻呂くんは、通りがかりの散歩中のわんこをじっと見つめていました。

2010/04/13

誕生日

今日は幼なじみAちゃんの誕生日。
子供の頃は早く大人になりたかったので、4月生まれは早く歳をとれるから羨ましかったものですが、今となっては12月生まれでちょっとよかった・・・と思います。

さっきAちゃんにお祝いメールを送った後、いつもお世話になっている先輩ご夫婦から、男の子の赤ちゃんが30分前に生まれました、というメールが入りました。
ということで、Aちゃんと、先輩の赤ちゃんは同じ誕生日となりました★

Chuc mung sinh nhat!(お誕生日おめでとうございます)





先日知人から頂いたかわいいお花。
Birdが明後日の方向を見つめています。
ありがとうございます。



  
  

2010/04/12

dam cuoi (結婚パーティ)

今日は大学時代のお友達、Nちゃんの結婚パーティーに参加しました。
Nちゃんの旦那さんは韓国のかたで、現在ハノイ在住なので、今年5月からNちゃんはハノイに住むことになります。

久々に大学時代の友人が集まり、テンション上がりまくりでした。みんな元気そうでした☆
楽しい余興、また家族⇔新郎新婦のメッセージでの涙腺攻撃(2‐3回も!)と、笑いあり涙ありのとても素敵な結婚パーティーでした!






日韓サッカー対決でご登場





Nちゃん、旦那さんとひょうちゃん(お子さん:3歳)と3人で、とても幸せそうでした~♪
ハノイに行っても、元気で明るく楽しい家庭を築いてくださいね~★










ひようちゃんとだんなさん★de thuong(可愛い…)





司会や企画を担当してくれたみんなもお疲れ様でした!

2010/04/10

ご来店

今日はたくさんのかたにご来店していただきました!
友人Mちゃんのお母さん&お友達お2人。
可愛いお花を頂きました!
早速テーブルの上に飾らせていただいてます。










今から鶴橋のコリアンタウンに行ってきますとのこと。かしまし娘、パワフルです。
いつもは4人組なのですが、今日は3人でお見えでした。
次回は4人で集結してお越しくださいね!

その後、知人のご家族がご来店。
まーくん、1歳半。お目めぱっちりの凛々しい顔立ちで、敬礼&はっきょいのこった、を披露してくれました。








まーくん、ぶさいくネコがお気に入り。




将来有望です。可愛い!!

その後、姉の友人も来てくれました!

土曜日はビルの人通りも少なくひっそりしているので、
ご来店いただくと、無人島に助け舟が到着したような気持ちになります。

みなさま、ご来店ありがとうございました。

2010/04/09

定休日と営業時間変更のお知らせ

お知らせです。

5月より、Merci Saigonの定休日は、水曜日から日曜祝日に変更になります。
また、営業時間は、11:30-19:00までとなります。

4月の定休日は、14日(水)、21日(水)、25日(日)です。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。








Relax chut xiu...

2010/04/08

発見したこと

今日、お店に行く前に第3ビルをうろうろしていました。

B2から、B1 味のフロア おしゃれ用品に上がる際、ある案内表示を発見しました。











地下鉄・国鉄・阪神・阪急。。。なぬっ、国鉄?

国鉄からJRにかわって、もう何年経つというのでしょう。

わざと変更しないのかな。それとも忘れてるのかな。誰か指摘しないのかな。












モダンなエスカレーターの第3ビル。まだまだ見所たくさんありそうです。

2010/04/07

hoa anh dao

ベトナム語では、サクラのことを、Hoa anh dao(ホア・アン・ダオ)といいます。
よくベトナム人に、「日本のhoa anh daoを一度見てみたい」と言われます。
もし旅行で日本に行くなら、絶対春に行って、hoa anh daoが見たい、と言います。
ベトナム人にとって、日本=サクラのイメージは強いようです。
かつて、日本がベトナムのハノイに日本のサクラの木をプレゼントしたそうなのですが、何者かが盗んで今はもうないのだとか。
(ハノイは四季があるのでサクラは植えたら咲くのかな?サイゴンは絶対ムリ)

去年ベトナムで働いていて、サクラの季節にちょうど日本に一時帰国していたのですが、家の前のサクラの花を二つほど取って、タッパに入れ水につけてベトナムに持って帰ったら、それはもうみんな大喜び!!!
初めて見るサクラに感動していました。

今年も家の前のサクラ、満開です。












もうすぐ地元のお祭り(源氏まつり)があります。橋にはちょうちんがかかり、夜はあかりが灯ってキレイです。










みんなにこのサクラ見せてあげたいなぁ・・・

2010/04/06

カジュアルなサンダル

今日は商品の一部をご紹介します。
Merci Saigonには、アオザイ用のキラキラミュールのほかに、カジュアルなサンダルもあります。












これからの季節にぴったりのサンダル。
右側にあるゴム(塩化ビニール?)っぽいサンダルで、足元を涼しげに♪
子供のころ、こんなサンダルを履いていたような気がします。
各1050円(税込)と、リーズナブルなお値段です。

また、左側にあるピンクのビリケンもどきサンダルは、ベトナムのお店の女の子に、
「日本人には今これが一番の人気よ」と言われたので、ついつい買ってしまったのですが・・・
どうです?このデザイン。ビリケンのように履きごこちはまぁまぁですよ☆
こちらのサンダルは各2100円です。

みなさま、ぜひ一足いかがでしょうか?

2010/04/04

大阪駅前ビル

お店がオープンしてから4日が経ちました。
毎日、お友達や知人がお店にきてくださって、嬉しい限りです。
あと、大阪中央郵便局が移転して同ビルにあるということで、人通りも以前よりは増えたようで、通りがかりに覗いてくださるお客様もおられます。
みなさま、お気軽にお越しくださいね!



  
大阪駅前第1ビル(第1~4まであります)は、地下は飲食店などが立ち並び割と賑やかなのですが、上の階にいくほど、事務所やクリニックなどが多く、また通路も広くて踊り場も多いのでゆったりしています。ダンスの練習とかのびのびできそう・・・(本当はだめなので、しないでくださいね)

私はこのお店をオープンするまで、このビルの存在は知っていたものの、あまり利用することがなかったのですが、ここに毎日来るようになってから、すっかり駅前ビルに魅了されてしまいました。
ここは、日本の昭和の古き良き時代の空気が流れています。
近所のお店や事務所の方が、よく声を掛けてくださり、また力仕事など色々手伝ってくれます。
また、飲食店街は、和洋中様々な種類のお店があり、リーズナブルな価格と庶民的な雰囲気でこれまた素敵です。毎日行ってもあきません。

そんなビルのなかで、メルシーサイゴンはかなり浮いているお店のように感じますが、早くこのビルになじめるように、がんばります。

2010/04/01

Grand Open!

本日4月1日より、Merci Saigonがオープンしました!
丁度年度初めなので、区切りがいいかなぁと思ってこの日をオープンに
したのですが、今日はエイプリルフールなんですねぇ。
知人に、お店をオープンします、と報告すると、「えー4月1日だから
冗談でしょー」と言われてしまいましたが、本当なんです。。。

今日は朝から、京都にあるレストラン、ベトナムフレンチ・Xuanさんはじめ、
知り合いの方がお花や差し入れを持って来てくださいました。
また、多くの方から思いがけずお花がたくさん届き、嬉しかったです!
みなさま、本当にありがとうございます。





たくさんのお花に囲まれ、お店の雰囲気も明るくなりました。
早速外に飾らせていただきました~★
ありがとうございました!